2017-06

スポンサーサイト


なんか語ってるヤツがいます。

 チヒさんから、杉田の出てるCDと、インタビューの載ってた雑誌の切り抜きが届きました。

 いつもありがとうチヒさん!!(ノ≧▽≦)ノ
 仕事終わったらえへえへ言いながら聞きますvv

 雑誌は「コミックブレイドアヴァルス」ていうヤツらしいです。
 こっちはすぐに読ませていただきました。

 でもって、前々から思ってはいたんですけども。




 杉田の話って、ホントわかりづらい。



 こうやって活字になっているものでさえ、一度読んだだけでは「ん?汗」てなって、戻って読み返さなければわからなかったりする。
 何度か読んで、ようやく何を意図した発言なのか理解できることもしばしば。
 もちろん、オイラの読解能力が低いのかもしれないんだけど。

 活字でこれだから、ラジオとか流れていく音声なんかじゃホント、まさに「正直に言おう。さっぱりわからない」っていう事態も多い。



 みんなはどうなのか知らないけど、オイラはヒトのしゃべる言葉がすべて脳内で活字に変換されるのですよ。
 これは多分、職業病だと思うんですけどね。

 日常の会話とかも、「」つきで下から上に向かってざざーーーっと流れていきます。
 弾幕ソングを聴いたときには右から左にざざーーーーっと字が流れていきます。>それはただのニコ厨(笑)。



 ニュースを聞いていればアナウンサーの読む記事が活字になって流れます。

 アニメを見ていれば会話とナレーションをちゃんと区別したシナリオ状態のモノが活字になって流れます。


 外を走っていくサオ竹売りの言葉でさえも、ちゃーんと活字になって流れていきます。


 これはわざわざ意識しているのでもなんでもなく、フツーにそういう状態になってるんですけど。皆さんは違う?



 でもって、仕事でもそうなんですけど、「知らない単語」や「初めて聞く単語」というのが出てきます。

 そういうときは、その単語はカタカナ表記されます。>後で調べて直すんですが。



 で、何が言いたいかと言うと、杉田の話を聞いているときには、このカタカナ表記が非常に多いということ。
 それは、三国志大戦に出てくる登場人物だったり、すっごいコアなゲームの技だったりするからなんですが。

 でも、それだけじゃないぞ、と。

 本来、声優さんは声を出すのが仕事なわけですから、アナウンサーと同じレベルくらいに活字にしやすい方々なはずなのですが。>かつ舌とか、聞き取りやすさにおいて。

 なのに、話の内容がわからないっていうのは・・・il||li _| ̄|○



 例えば、インタビュアーとかはそれこそ「質問するプロ」ですから、読み手に意味のわからない質問などは本来しないはずで。
 そういう点において、この杉田智和というヒトはすごく外郭から話を始めたりすることが多い。
 例える対象もすごく曖昧というか、見当外れとはいかないまでも不思議なところから引っ張ってくるし。


 「いいことを言っているような気がするが、何を言ってるのかさっぱりわからない」と森久保祥太郎さんも言っていたところからすると、そう思ってんのもオイラだけではないらしい(笑)。


 あ、きょうの記事。
 別に杉田のことを誹謗とか中傷したわけじゃありませんよ?汗



 「ヒトがしゃべるのを耳で聞いて、活字にする」という職業の仮にもプロとして、話の内容がわかんなくて、なんかいつも微妙に凹んでしまう・・・ということが言いたかっただけなんです。



 それでも大好きなんだけど!(笑)










● COMMENT FORM ●

どもです^^

おぉ…同じこと思ってました!!
杉はなんだか言ってることがよくわからないなぁといつも思ってました。
まさに「正直に言おう。さっぱりわからない」ですよね。笑
でもわからなくても頑張って理解しようと何度も聞いてしまうんです。
そこは愛ですよね!!

>外郭から話を始めたりすることが多い。
なんで話がよくわからないのかと思ってましたけど、つまりこういうことだったんですねぇ。
なんだか納得してしまいました。笑

にしても頭の中で活字に変換されるって凄いですねぇ。
私は全て音は音のまんまです。笑

あああ・汗

よかった、同意してもらえた・・・!(笑)
杉田ファンの皆さんには蹴られてしまうと思ってました・汗

真面目に語るときほど、意味がわからなくなるヒトってのも珍しくないですか?(笑)
まぁ、基本「親孝行しろよ」とかって言いたいんだと思っておけばイイのかも(笑)。

ほんとにね

おっ届きましたか。つかいつも無言で送りつけてごめぬ。あたしゃ杉田氏の本心がいつもどこにあるのかわかんなくて怖いっす(汗)
通信簿にも「何を考えるか解らない」って書かれてたってのを見て爆笑したよ。子供の時からあんななのか?(笑)また何かありましたら~(^O^)/

いやっほーう!

いあいあ、さぷらいずちっく(笑)でウレシスvv
あのヒトの本心がどこにあるのかなんて、あのヒト自身わかってねーんじゃね?とか思う(笑)。 
あれ、オレなんでこんなことになってんだ?みたいな。きっと子供の頃からそうなんだろなww
またぜひよろしくぅっ!ぷりーず!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enju32.blog110.fc2.com/tb.php/124-6e979824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

つけるのが夢だったv(笑)

RSSフィード

リンク

管理者ページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといい気持ちになりますv(私が)

