2017-08

スポンサーサイト


ただいまー。

 だいぶ、いや相当楽しみにしてたぐんま天文台への旅から帰ってまいりましたー。


 朝6時に家を出て群馬県に行ったものの、空全体にうすーい雲がかかっていて、太陽もちらちらしか見えない天気でして。

 むむむ、晴れてくんないと困るんですけどーーー!って言いながら、とりあえずは県立自然史博物館ていうところに行って、恐竜の化石とか見ました。


     恐竜とペコ



 ここも、ごっさ面白くてのー。
 ダンナも、「また絶対もっかい来る!」とか言ってた。ヤツは本気だ・汗


 恐竜だけじゃなくて、企画展示も面白かったっす。
 「鳥の世界」みたいなヤツで。


     青爺(笑)



 青爺ーーーーーーー!!!とか叫びながら写真を撮る可哀想なヒト。>オイラですが(笑)。




 午前中いっぱい遊んで博物館から出てきたら、びっくりするほどの青空が広がってた!Σ
 雲の一つもありゃしねェ!(ノ≧▽≦)ノ



 山道を10分くらいかけて、ひーこら言いながら登って天文台まで行きました。>途中でデジカメを車の中に忘れてきたことに気づいたダンナはプラス1往復(笑)。


 星空コンディションはこれ以上ないだろうってくらいサイコーですた!
 月もなく、雲もなく。
 天の川が肉眼でもがつんと見えまして。

 夜の観望会が始まったら、ほかのヒトも来る来る。
 思いの外大混雑だったのが残念と言えば残念でしたが。

 んでも、65センチの反射鏡と150センチの反射鏡の望遠鏡にて見せていただいた銀河は鳥肌モノでした~~~vv
 M15の球状星団とM57の惑星状星雲、アンドロメダ座のアルマク(青とオレンジの2重星)、あと今話題のホームズ彗星を見ることができましたvv


 楽しかった~~~。
 やっぱ星はいいよぉ~~vv
 そうそ、ちょうど上を見たら、流れ星まで見えたんだった。
 ラッキーでしたんvv


 天文台は山の上だし、夜だし、望遠鏡のある部屋は外気温と同じなので、みんな重装備。
 オイラも、買って以来全然着ることのできなかったドスコイパンダブランドのゾロのダウンをやっと着れました(笑)。

 前に、ユバさんに「コート着たら見せろ」て言われてたので、ちょっくら撮ったのうpしてみる。




    天文台



 ゾロのコートだか何だかよくわからんな(笑)。
 んでも、雪を背景に撮るよりはマシかもなー。


● COMMENT FORM ●

長旅お疲れ様です^^
ゆっくりぐったり休んでくださいね。笑

>流れ星まで見えたんだった。

い…いいなぁ!
いいですねぇ!!
私は生れてから一度も見たことないので…ホントにうらやましいです><。
一度で良いから見てみたいものです…!!
そして見た暁にはジャンフェス銀魂ステージ優待席に当たりますように、と祈ります。笑

いいな~

天文台とか俺もいきてー!プラネタリウムもいいけどさ、やっぱ生だよね生。
田舎とかもないんでなかなか満天の星空を見る機会がありもはん…(ρ_;) うらやましいぞー!

れすーv

>ゆきなさん
 はっはっはっ、長旅とはいえ、運転してたのはすべてダンナなので、オイラは疲れてないのですよ!(鬼)
 むしろ普段の夜遊びのツケを取り戻す勢いで爆睡道中でしたww

 てか!
 そーだ、流れ星にそれ願えばよかった!(笑)


>C69☆氏(笑)。
 ええ、やっぱ生よ、生。(なんかヤらしーな)
 まさに満天の星空でした・・・vv
 ドラムは田舎のくせに大してよく見えないぞ、星。(あんまり天気よくないから)
 んでも、田舎気分ならいつでも味わわせてやるから、ドラムへ来いっ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enju32.blog110.fc2.com/tb.php/133-9e1b1e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

つけるのが夢だったv(笑)

RSSフィード

リンク

管理者ページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといい気持ちになりますv(私が)

