2017-08

スポンサーサイト


言いまつがい。

 ジャポニカロゴスでしたっけね?たしか。





 今朝、ムスコを保育園まで連れてったら、「レストランごっこ」をやるとかで、朝っぱらからすげくいい匂いがしてたんですよ。

 「わー、おいしそうな匂いするねー」ってムスコに言ったら、
 「うん、コップポーンの匂いだよ」って教えてくれました(笑)。



 「とうもろこし」をずっと「とうもころし」って言ってたのがやっと直ったのに、今度は英語バージョンの壁が立ち塞がった!(笑)




 長女が小さかったころの言いまつがいで印象深いのは、ヤクルトをさかさまにテーブルに置いて、「ヤルクトさだかちー」って言ったとき。
 一つの単語も合ってねェよ!って幼児に思いっきり突っ込んだっけ(笑)。





 あ、思い出した。
 ムスコはなんでか「トイレットペーパー」のことを「トイレットパーペーパー」と言うのです。
 何か多い。
 かえって言いづらいと思うのだが、これは今のところまだ続いてますな。






 

● COMMENT FORM ●

連チャン^^;

『とうもころし』!?懐かしい~~☆
うちのあんちゃんもガキん頃よく言ってたよ(^O^)
あと読んでて思い出したのが『スパゲキィ』(スパゲティ)結構最近まで言ってた(笑)
他にもあったけど忘れちゃった(^_^;)
ジャポニカロゴスでのラジオ体操の言いまつがい(新しいパパがきた♪)みたいに歌でもいろいろあるしね。
子供はおもしろいっすね~(笑)

言いまつがい。

子供の頃オイラは、[味の素]を[あじものと]、[高島屋]を[たかしやま(関取かい)]と言っておりました。

[盆踊り]を[どんぐり]と言った事もあるそうですが、母から「さすがにそれは何の事か分からなかった」と言われました。

私もよく分からない。

レス!

>チャコ
 「とうもころし」(笑)、結構みんな通る道なのかっ??ww
 「新しいパパが来た」、観た観た(笑)。あの番組、なんかジャガ仏が好きらしい。自分はジャガ仏のクセに(笑)。


>イーさん
 言葉を入れ替えちゃうコは、そーゆーのが割と多いよね?(笑)
 うちの長女は多かったけど、次女は全くなかったし。
 子供の発言がわからないと、ちょこっとヘコむハハの謎。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enju32.blog110.fc2.com/tb.php/137-ab7f322b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

つけるのが夢だったv(笑)

RSSフィード

リンク

管理者ページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといい気持ちになりますv(私が)

