2017-08

スポンサーサイト


明日は七夕

 ムスコが通う保育園の玄関にも、どーーんと大きい笹が飾られました。
 願い事短冊もたくさんぶら下がっちょります。
 オイラ、これ見るのが好きでの~(笑)。


 ことしは、おもて面に子供の願い、裏に家族の願いを書く、というパターンで。

 ちなみにうちのムスコのは「やきゅうせんしゅになりたい/代筆・ハハ」というモノ。
 ハハの願いはただ一つ、オフィシャルでゾロサン 「みんなが病気やけがをしませんように(切実)」です。


 誕生会のときに、「小学生になりたい」という願いをブチかましたムスコ。
 今回は一見まともに見えるが、ただ単に坊主頭を見た人のほとんどに「野球部みたいな頭だねー」「野球部入れるよー」とか言われたことが原因なだけ。単純。
 坊主にしたぐらいで野球選手になれたら誰も苦労せんのじゃ。



 てか、ムスコのを見たほかのおかーさん方から、「なんだぁ、ペコくんフツーでつまんなーい」とか言われたよ。
 何、フツーじゃダメですか。皆様、うちのムスコに何を求めていらっしゃるのですか。




 ほかの短冊見たところ、やっぱり「○○になりたい」系が多かった。
 女の子はプリキュアダントツ(笑)。
 男の子のはいろいろあったけど。今、男の子ヒーロー多いから。



 その中にひとつ、「ひこうきにのって ぶどうジュースがのみたいです」っていうのがあって(笑)。
 すぐかないそうな、そうでもないような、微妙な願い事だなぁって思いました。


 「アイスがたべたい」っていうのもあったな。
 それは、わざわざ星に願わなくてもおかーさんに言ってみたら?みたいな。(笑)


 「たんじょうびが はやく きますように」っていうのもあった。
 ま、待ちきれないんだね・・・(笑)



 何にせよ、みんなの願いがかなうといいね。





 も一つ気になる短冊があったんだけど、ちょっと伏せてみる(笑)。

 うら面に、すんごい達筆で。「世界が平和になりますように」って書いてある短冊があったのね。
 すごいわー、世界規模の願いなんて、まさに星に願うのにぴったりなスケールねっ、て思って、おもて面(子供の願いの方)を見たんすよ。

 そしたら、
 「モーセにあいたいです。いっしょに うみを わりたいな/原文ママ」って書いてあった。


 も、モーセ!? 海を割ったっていうと、あの十戒のモーゼのことだよね??汗
 てか、会いたいってあんた・汗
 百歩譲って会ったとしても、海は割れないだろう・汗
 人ができないことをできるからモーゼであって、「オラと一緒に海を割ろうぜv」みたいなことはしないんじゃ・・・。

 うらの文面からしても、なんつかこう、宗教をされてるおうちなんだな、って感じたんだけど。
 それって、七夕の短冊に書くか?って思った(笑)。
 牽牛と織女も困惑。
 てゆーか、和洋折衷?(ケロロ軍曹のモアちゃん風に)
 いや、でも牽牛と織女の話自体は中国だったっけか?

 まあでも、ほかの宗教信じてるとか何とかカンケーなく、祈りを聞き届けてくれる心の広い神様がホントの神様って気がするわ。うん。





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enju32.blog110.fc2.com/tb.php/7-741b0cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

つけるのが夢だったv(笑)

RSSフィード

リンク

管理者ページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといい気持ちになりますv(私が)

