2017-07

スポンサーサイト


ワンクリック詐欺-。

本日夕方、勤務時間残り2時間のところで自宅の長女からメール。



件名:どうしよう


本文:間違えてAVサイトに登録しちゃった!

   利用規約で68000円はらわないといけなくなっちゃった!


   どうしよう!助けて

   もうやだ






メアドやら名前やら打ち込んでねーだろな・・・。(-"-;)


ちょうどお客さんいなかったので、ソッコー電話でどこもさわらずシャットダウンしとけ、後でかーさん見るからと連絡。

おとーさんにバレたら叱られる、と怯える長女。

だろうね、と答えるハハ。(笑)




うち帰って(ダンナのいないところで)聞いたら、アメピグで「ブログ見に来て-」って話しかけてくるヤツ(初対面)がいて、そこのURLに飛んだら即登録完了画面になったそうな。

悪いヤツいるのなー・怒



そもそも、長女がアメピグやってること自体ダンナに内緒だっていう。ww





でもって、ワンクリック詐欺自体、アタイ自分で一度やってるんで(笑)、無視でいいかと思ったんだけど。

長女PC起動させてみたら、いきなり請求画面が貼り付いてる。(消えない)


調べたら、結構タチ悪そうだった・汗

どうやらトロイの木馬系ウイルス仕込んであるみたい。


症状としては

1 主にOutlook系のメールソフトに設定してあるメールアカウント情報を抜き取られ、そのアカウントのアドレスに料金請求メールが来る。(※現在主流のHTAを使ったワンクリックウェアはこのメールアカウント情報の抜き取りは無いようです。)


2 デスクトップに『ご請求書.txt』『請求書.html』等が貼りつけられる。

3 ブラウザの立ち上げ設定URLがワンクリサイトに変更される。

4 ポップアップウィンドウ等で料金未払いの警告(カウントダウン)が出てきて困る。






一応セーフモードで立ち上げて復元かましたら消えましたけど。

消えなかったら相当困るとこだったわい・汗




まあ、長女を脅かすに十分な効果があったみたい。

しばらくかーさんの言うことちゃんと聞いてくれるといいな。





   

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enju32.blog110.fc2.com/tb.php/991-7e04ad73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

つけるのが夢だったv(笑)

RSSフィード

リンク

管理者ページ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

押してくれるといい気持ちになりますv(私が)

